御殿場市の花店 フローリストババ

静岡県御殿場市の花店 フローリストババの店長とスタッフが発信するお花情報やフラワーアレンジ花束の紹介、お得な情報満載のフローリストババオフィシャルブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西本幸宏 チャペルコンサート

ご縁があって西本幸宏さんと平山麻美さんチャペルコンサートの
装飾を依頼されました。
sDSC_0264.jpg

最初にイメージを頂く時に
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートが行なわれる
Großer Saalチックなイメージ・・。

毎年NHKで中継しているのを見ていたのでイメージは理解しました・・・。

sDSC_0257.jpg

演奏もしっかり聴いて来ました。
バイオリンのソロというのは近くで聞くと
すごく音が まろやか といいますか やさしく繊細なんですね

| お仕事 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹切り・・・
sP1080494.jpg

| お仕事 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッピングのこと

フローリストババが御殿場に初めてお店を出したとき、まだ周りの花店さんは
ラッピングということをしていませんでした
今ではどこでも当たり前なんですけどね。

こんにちはフローリストババ 店長です。

ラッピングの目的は2つあります。
sDSC_0154.jpg


ひとつのアイテムは セロファン
目的は花を守る事、
二つ目はラッピングペーパー
花束のようにラッピングペーパーを巻いて花を引き立たせる役目
もう一つはシール
フローリストババでは開店当時から 花飾人 というシールを貼っています
これはショップポリシーでありショップブランドとして1985年から使っています。
sP1080493.jpg

花束はステム(茎の部分 花束をもつところ)までラッピングペーパーを
かけているのが特徴でしょうか
普通は茎に保水させてアルミフォイル巻きなんですが
うちではアルミフォイルだけでは水が漏れてしまい保水の意味がなくなります
またラッピングペーパー濡れてしまいますが
袋状の物を使うことによって茎の部分までラッピングが出来るんです。
また水持ちがよいので長時間でもお花にストレスが少なくてすみます

よく花を下にむけて持ち帰る方がいますが
それをするとお水が出てきてしまいますので要注意です。

花束はお花を上に持ってくださいね。


話題変って
シクラメンの変わり咲きがまた入荷しました
シクラメン つくもの天使
シクラメン つくもの天使
花の中心部分にフランシスコ・ザビエル見たいなヒダヒダ
一鉢だけの入荷です。
私も初めて見ました。

| お仕事 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

